フェルデンクライスメソッド

コロナとフェルデンクライス

コロナとフェルデン

コロナにかかられた方のフェルデンクライスをオンラインで担当させていただいたことがあります。
幸いにして軽症でいらしたので隔離だけで済んだその方は、狭いホテルのお部屋の中で時間の過ごし方に苦労していらっしゃいました。

フェルデンクライスのレッスンをフルにやろうとすると少し時間がかかります。それはフェルデンクライスの効果が神経システムを落ち着かせることをも目指しているからです。神経を鎮めようとすると簡単にすぐ、というわけにはいかないのです。

ということは逆にコロナの療養中でお時間のある方には最適です。そこで、フルにレッスンをして差し上げた後、幾つか時間の潰せる小さなレッスンをお教えしました。

数日後に退院していかれたその方に先日久しぶりにすれ違ったところ、その時もまだ毎日ご自分でレッスンを続けていらっしゃるということでした。

私がその時、感染が流行ってもオンラインで広げていけるフェルデンクライスのありがたさを痛感したことは言うまでもありません。
どうか、フェルデンクライスが世の中の力になりますように、と心から願っています。