フェルデンクライスメソッド

鬱金桜(ウコンザクラ)とウォーキング

欝金桜(ウコンザクラ)

ラッキーにも桜の名所に住まうこともあり、桜の話題満載です。今回は玉川学園に数本しかない鬱金桜(ウコンザクラ)についてお話ししたいと思います。

鬱金桜はソメイヨシノが散り始める頃に開花する桜。淡い黄緑に花開きます。
この鬱金桜は開花して数日経つと少しずつピンクに変色していきます。この変色の過程を写真に収めるのが楽しみで、この時期は毎日鬱金桜を見るためにウォーキングをしています。そういえばうちの英語トーキングのメンバーさんが、鬱金桜が好きで、この時期にピンクの半襟に黄緑の着物を着て、散策をした、という乙なお話をしていらっしゃったっけ、と鬱金の下を歩くたびに思い出します。

又食べる話になりますが、鬱金の名前はあの染料に使われる鬱金に花色が似ていることからつけられたそうです。私はそれを知る前はこの鬱金桜の木や根っこを食べるものとばかり思っていました。

欝金桜ーピンク前
開花すぐの淡い黄緑の欝金桜
欝金桜ーピンク
ピンク色になった欝金桜

今朝のウオーキングでは花は半分以上ピンクになっていました。さあ、明日はどんなだろう、と思いながらシャッターを切って帰ってきました。ついつい楽しさで足裏で地面を感じることを忘れてしまいましたー!笑