フェルデンクライスメソッド

フェルデンクライスと体形の変化

フェルデンクライスと体形の変化

誤解のないよう最初に書かせていただきますが、フェルデンクライスは体形を変化させるためのものではないのです。
こんなタイトルを付けてしまうとフェルデンクライスで体形が変えられるのかと思われる方もいらっしゃるかなと思い、最初に書かせて頂きました。フェルデンクライスをご存じない方が、このメソッドでダイエットできますか、と聞いて来られたことがあります。ですがフェルデンクライスはダイエットを目的にもしていません。

フェルデンクライスはあくまでも体の余計な力を取り除き、結果として骨格がどんなふうに動くようになったかを感じて行くメソッド。目的を持って始めるというよりも、やってみて結果を受け入れていくという感覚の方が強いように私は感じています。

しかし私はフェルデンクライスを知ってから自分の体形が変化したことも感じています。フェルデンクライスを始める前は164センチだった身長が、教師養成を終えた時には167センチになっていました。先日ある老人ホームにフェルデンクライスの宣伝に伺った時に、「あー、あの身長が伸びるメソッドですね?」と言われたことがあります。
世の中ではそういう認識の方もあるのだなあ、とその時初めて知りました。フェルデンクライスをやれば、だれでも身長が伸びると思われてはいけないなあ、とその時慌ててメソッドをやられた結果そうなった方もあります、とお話ししましたが…。

肋骨で肺を囲みこんでいる部分を胸郭と呼びますが、私の胸郭はフェルデンクライスを始めてから相当広がりました。
ある日、歌を歌う際のドレスを決めようと昔の物を引っ張り出してきてそう感じました。私の昔のドレスは私の胸郭を包み込むことはもはやまったくできなくなっていましたから・・・。

身長が伸びたことも、胸郭が広がったことも、全て体に働いていた余計な力が抜けた結果です。私はたとえドレスを新調することになってもそれを嬉しく思います。何故なら私の胸郭は以前よりも自由に動くことが出来るようになって、呼吸が沢山入るようになったからです。

こんな風にフェルデンクライスをやっていると体形に変化が起きることがあります。そして私はこの変化を良い変化と受け止めているのですが、皆さんはフェルデンクライスをやって体形に変化が起きる可能性をどう思われますか。